世界の美しいところ。

主に本、読書日記です。その他、愛知県・名古屋のおいしいものなど。

ノンカフェインな日々。

カフェインは体を冷やすと聞いて、

できる限りノンカフェインな生活を送って数か月。

気のせいかもしれないけれど、指先が冷たいということがなくなった。

もう冬なのに手があたたかい。


基本的に、水、ルイボスティー、コーン茶を飲んで、

でも気分で紅茶を飲むことある。

その程度でもこの変化。




全く体に気を付けていなかった若い頃の自分を思い出すと、

それが若さのよさだとしても、

傲慢だったなと思う。

自分が傲慢だったと知れただけでも、

年を取った甲斐はあるかもしれない。

とは言えたぶんまだ傲慢な部分はあると思うけれど。。