世界の美しいところ。

主に本、読書日記です。その他、愛知県・名古屋のおいしいものなど。

アダルト 下-二階堂ふみ

二階堂ふみさんの対談集。

テーマは、大人とは。


ゲストは豪華だけど、

雑誌の連載だし、

1人1人との対談は短いし、

そんな深い話はないだろうなと思っていた。

でも、最初から最後までしっかり読んだら、意外なほどジーンとしている自分がいた。


f:id:tantan_lalala:20161202200344j:plain




私は、30過ぎてから余命を考えるようになった。

30までは、30になるまでのカウントダウンだったんだけど、それを過ぎたら死ぬまでのカウントダウンになった。

何となく食べているお菓子とか、

何となく見てしまうスマホとか、

何となく会う人とか、

そういうのは止めて、意識的になるようにしている。

私にとっては、それが大人になるということなのかもしれない。