世界の美しいところ。

主に本、読書日記です。その他、愛知県・名古屋のおいしいものなど。

若さの価値。

若いっていうのはそれだけで価値がある

そう言った先生の表情や声を今も覚えている。


特にかしこまった話じゃなかった

先生はシステムエンジニアとして働いていた頃

上司が自分のことを、あの子仕事できないんだよね、と言っているのを聞いて即退職、その後教員試験を受けて高校教師になった人だった。


話の前後は忘れてしまったけれど、人材市場では若いっていうだけで価値がある、という話だったんだと思う。

そんな物珍しい話じゃない。


でもなぜか鮮明に覚えている。


その時私は16才で明らかに若くて

先生は30ちょっとで私から見たら若くはなかった。

若いっていうのはそれだけで価値がある、と言われた時の、弾かれたような優越感と、私の価値はそんなものだけじゃないという反抗心。

期間限定でしか抱けないその感情を、

無意識のうちに覚えておこうと思ったのかもしれない。