世界の美しいところ。

主に本、読書日記です。その他、愛知県・名古屋のおいしいものなど。

祝日休みが新鮮で。

トヨタ系と呼ばれるトヨタの関連会社は祝日出勤が普通。

新卒で入った前職は、末端だけどトヨタ系だったので祝日は出勤していた。

それが当たり前だと思っていた。


転職して、祝日が休みになった。

有休を取らなくても、1か月に1.2回は土日以外に休みがある。

小休止できる感じがとてもいい。


10年近く働いてきて、

30才を過ぎて思うのは、

こまめに休み、こまめにストレスを発散することの大切さ。

ちょっとの無理が積もり積もって取り返しのつかないことになった人たちを何人も見てきた。


自分に合った休み方をわかっている人は、

いい人生を送れるような気がする。