世界の美しいところ。

主に本、読書日記です。その他、愛知県・名古屋のおいしいものなど。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンハウス in 愛知県刈谷

たまに無性に食べたくなるチーズナン。おいしくて、いつもは残して持ち帰ったりするのに完食。。1,000円以下のランチなのに、ドリンクバーだけじゃなくアイスバーまで付いていて嬉しかったなあ。

株主優待・日本管財から京漬物セット。

カタログギフトで自分で選んだものだとしても、株主優待で物が届くのは何だか嬉しいものです。 こんな感じの漬物が、20個入っていました。

わたしのマクロビオティックなくらし-めぐろみよ

白米と玄米の違い、を知った。 玄米はもみ殻を取っただけのものということ、玄米には体に必要な全ての栄養素が含まれていること、体の毒素を排出する働きもあること。 私は肉を食べたいのでマクロビはできないけれど、マクロビという考え方を少しずつでも取…

男と女の上質図鑑-松浦弥太郎・伊藤まさこ

最初に紹介されたセリーヌのバッグが素敵だった。こういうもの、買ってもいいんだろうな、と思うんだけど、まだ手が届かないのはなぜだろう。 若い時は、目に見えるものより見えないものにお金を使うべきだと思っていた。でも未だに、目に見えるものに使えな…

ロビコネ in 名古屋 栄・久屋大通

和風味のジャパン丼があるのが珍しかった。ちょっとだけだけど、ウニやとろろが乗っていました。 こちらは会社の先輩が頼んだメガ丼。 会社の近くだったので、会社の先輩たちと行きました。ローストビーフ丼を食べに行きませんか?と言って、行こう行こう、…

玄米と白米を半々。

玄米1合と白米1合を混ぜて炊いて食べています。 玄米を食べ始める前、玄米は炊くのが面倒、炊けても硬くて食べづらい、という声を聞いたけれどそうかな? 私は、寝る前に玄米1合をもみ洗い、白米1合を普通に洗って、炊飯器に入れ、白米の2.4の目盛りまで水を…

ミニストップの安納芋ソフト。

ミニストップのソフトクリームは裏切らない、と思っていてやっぱり今回も。 よく考えるといいお値段なんだけどそれでも毎回試してしまう。

アルバレス・ブラボ写真展 in 名古屋市美術館

あえて顔を写していなかったり顔は写っていても目の部分だけ影で見えなかったりという写真が印象的だった。切り取り方が面白いなあと思って。 美術館は久しぶりで別に行かなくても生きていけるんだけどやっぱり他では補えないものを補える気がする。

香炉庵のどら焼き。in 新横浜駅

急な出張で横浜にトンボ帰りした。 新幹線に乗った瞬間新横浜駅のおいしいもの探しが始まり見つけたのが香炉庵のどら焼きだった。 期間限定のミルクティーと定番の粒あんを買って帰社。香りも生地もあんもふんわりしていて幸せな気持ちになれるお菓子だった。

祭りのあと。

忘年会の幹事が終わった。忘年会が終わったというより、この言い方のがしっくりくる。 私は飲み会とかお祭り騒ぎはあんまり好きじゃないけど裏方ならいいなと思えた忘年会だった。 学生の頃、クリスマスや年末年始にバイトをするのが好きだった。クリスマス…

子宮の中の人たち-EMI

思っていたより子宮の外の人たちの話が多かったけれど自分の内臓側からの視点というのはそれだけで面白かったしああ体に悪いことしちゃってるな、と反省したりもした。 私は私が食べたものでできている、ということをよく考える。そこそこ気にしていて、コン…

深海 in 愛知県刈谷

特にまぐろ好きじゃなくても、食べてよかったと思えるまぐろ丼。 本まぐろ丼セット ¥980 柔らかくて臭みのないまぐろ。 量もたっぷり。 土日でも1,000円以下でドリンク付きのランチ。絶対また行くなあ。

韓国人に道を尋ねられたり。

よく道を尋ねられる。昨日は会社から地下鉄に入るわずか5分の間に韓国人の女性に尋ねられた。 ここ数日で寒くなったなあ、と思っていたのに女性は、日本は春のようにあたたかいですね!と言っていた。韓国は11月初旬には初雪が降るらしい。 50円貸してくれま…

若さの価値。

若いっていうのはそれだけで価値があるそう言った先生の表情や声を今も覚えている。 特にかしこまった話じゃなかった先生はシステムエンジニアとして働いていた頃上司が自分のことを、あの子仕事できないんだよね、と言っているのを聞いて即退職、その後教員…

リバーズ・エッジ-岡崎京子

読んでいて、胸がざわついた。過剰なほど暴力と性と死が描かれていて。 でもそれは表面的な反応で、心の底はものすごくしんとしていた気がする。みんな、結局は死ぬ。その静けさや冷たさが漫画全体に流れているように思った。 誰でも知ってるような名作で、…

会社の窓から。

仕事中パソコンを見ていてふと何かが動くのを感じ視線を上げた。 窓の外で、まっ黄色の葉っぱが激しく舞っていた。葉っぱの主の大木には鋭い光が刺していた。 それだけのことなのに何だかすごくきれいでしばらくじっと見てしまった。

ロマンティックあげない-松田青子

表紙もタイトルも内容も好き。上野千鶴子さんのTwitterで知った、松田青子さん。 アメリカのエンタメカルチャーに詳しい松田青子さんの、テイラー・スウィフトがすっごくよくて!!と言うノリと同じノリで語られる、○○が当たり前とか○○すべきとか、そういう…

ニクのクニ in 名古屋大須

今更ですがローストビーフ丼。 22才の時に牛肉で胃もたれしてから、牛とは縁遠くなっていました。 でも…食べてすぐ、こりゃ流行るわ、って思いました。ニクのクニのローストビーフ丼は、ゆず風味でかなりさっぱりしています。 次はローストビーフ丼で有名且…

カレーうどん あげは。in 愛知県刈谷

お店の外観はボロボロなのに、内装は落ち着いていていい感じというギャップがまずいい。 こちらはチーズ入りカレーうどん。やさしい味!辛いのだめな私でもOK。 カレーうどんをまた食べたいなんて思ったことなかったけど、今日初めて思った。

まるで黄金桃を冷凍したような食感のアイスバー

さすがのセブンイレブン。このアイス、味もだけど食感が本当に桃だった。桃のネチャッて感じがそのまま。おいしいんだけど、おいしいと言うよりすごいと言う言葉のが的確な気がするレアなアイス。

転職して半年。

30才で人生初の転職をして半年。 転職なんて誰でもやってるよ、という時代に、正社員の女性が結婚でも出産でもなく転職するのは初、という職場からの転職。 安定性と給与水準の高さからか、もったいないとも言われたけれど、本当にもったいないのは、もやも…

アダルト 下-二階堂ふみ

二階堂ふみさんの対談集。テーマは、大人とは。 ゲストは豪華だけど、雑誌の連載だし、1人1人との対談は短いし、そんな深い話はないだろうなと思っていた。でも、最初から最後までしっかり読んだら、意外なほどジーンとしている自分がいた。 私は、30過ぎて…